2011年11月30日水曜日

漢字のお話

11月の朝日新聞天声人語から


 

★「かなしい顔してる字」だと云いながら幼は

谷と半紙に書きたり

いかにも 下がった眉の下に横開きの口

べそをかいているように見える

それに対する返歌


谷さん  石谷さん


★ 書きようで笑顔にもなる谷の字を

嫁ぎ来てより親しみて書く

★ 谷の字は大口あけて笑っているよ


泣いて 笑って どちらもうなずける(^_^.)

今日で11月はお終い!!

2 件のコメント:

  1. こんな文字遊びが漢字ではできるのですか。
    大谷 小谷 山から小僧がやってきた、
    大寒 小寒 でした、
      12月に入り少しは寒くなって来たようですが、お家の中で遊べますねこれなら。

    返信削除
  2. 楽しい文字遊びですね。
    水鳥(アメンボ)章魚(タコ)小火(ボヤ)心太(トコロテン)徒花(アダバナ)など此方にも出ていました。
    12月に入り寒くなりました。風邪に気を付けましょう。

    返信削除