2012年10月6日土曜日

舞茸

大山のふもとから天然の舞茸が届きました。
山で採った天然もの、見たことが無いだろうからと
宅急便でやってきました。
小分けにされパックされたものしか知らなかったので
その綺麗な姿にびっくり!

近所におすそ分けをして早速 炊き込みご飯 天婦羅で頂きました。

舞茸は気温の低い処に生えるのでしょうか、北海道出身の方が
以前木の根っこに生えているのを見たことがあるが、久し振りだと
   昔を思いだされたようだった。

2 件のコメント:

  1. 大きな株で生えて居るんですね。
    見つけた時はどんなに嬉しかったでしょう。
    舞茸を採りに行ったことはありませんが、
    今の時季実家の山をみんなで楽しく歩いた事を
    思い出しました。
    あの茸の山。懐かしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 梶のさと様もう何年前でしょうか、
      1時間もかけて上っていた山
      自動車で上がった道も。家のあたり雲海が見えたりして。
      大きな籠に押し込んで足元が滑らないようにきをつけて!
      もう誰も上がらないようですね。

      削除