2013年12月24日火曜日

冬至

夜が一番長い日
冬至にカボチャを食べる
栄養価
カロチンが多く含まれ風邪の予防になる
  昔は特に冬場の野菜が不足がちで比較的保存がきく
   食材を食べて冬を乗り切った
柚子湯
柚子の木は寿命が長く虫などに強い特徴があり
その姿に照らし合わせて柚子のお風呂に入り
長生きと病気にならない
無病息災の願いが込められている。

一陽来復
冬至を境に冬の寒さが一段と深まる日
冬至は太陽の力が一番弱まった日であり
この日を境に再び力が甦ってくることから
陰が極まり再び陽にかえる日と云う
冬至を境に運が向いてくる・みんなが上昇機運に転ずる日

旧暦では冬至が暦を計算するうえで起点とされている
北の山に雪が積もった
冬がやって来た
何か行動しなくては機運もやって来ないだろう
 



3 件のコメント:

  1. 今日は雨です。今年も後僅かになってあれもこれも来年に回りそうです。
    「風邪を引かないのが第一かな」と思う日々です。

    返信削除
  2. 林(りん)2013年12月25日 8:24

    雪山から吹き下ろす烈風は厳しいでしょうね。
    暖かいマンションの中でごゆっくりと。

    返信削除
  3. あと数十分で今年も終わろうとしています。来る年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除