2015年1月17日土曜日

大震災Ⅰ・17

阪神淡路大震災
20年前の今日
激しい揺れにとび起きすぐにテレビをつけた
その時のアナウンサーは何一つ被害らしきものが確認できず
大したことは無い模様とのコメント
もう一度布団のなかへ
次にテレビを見た時ビックリ

家がつぶれ瓦礫がどうしてこんなになるのかと思うほど細かく



高速道路が倒れている!!
その前年にアメリカで起きた地震の二ユースで
 高速道路がつぶれることなど日本では絶対おきないとコメントしていたのを
思い出した。

その年は本当に寒かった
町内会と婦人会で炊き出しに行くことになったが
道路が凍結して目的基地へ行けない心配もあった
大きな鍋にトン汁・鉄板で焼きそばなどなど

遠く福岡の方から駆け付けた人もいた
兵庫・神戸に所縁のある人はじっとして居られなかったのだろう
現地は本当に信じられない光景が広がっていた!!!

広島に住んでいた娘も何度か出掛けていた様だ

地震・ 雷・ 火事・ 親父  今は親父さんは如何だろうか
これに津波・土石流も加えて経験したくないものだ!!

写真は16日のニュースから


            *    *    *    *    *


カメムシ
ベランダのパセリを取り込んだ水で洗って魚の横に~
どうも変な臭い カメムシの臭い パセリを洗った水に浮いて泳いでいる

急いでビニールの袋に口を縛って臭わない様に
綺麗なグリーンだがこの臭いだけは~

次の日まだ臭いがする まだ袋の中で動いていた
 強い生命力だ

2 件のコメント:

  1. 20年前の大震災。我が家でも大きな揺れに目覚めていました。
    テレビで神戸の方とのこと。
    直後に亨からの℡で無事を確認しましたが、その後は連絡できず心配の日々でした。
    あれから20年の月日が経ち皆さん方言葉では表せないご苦労だったと思います。
    山崎断層が近くを走る此の地にも何時来るか心配です。

    返信削除
  2. 20年前の震災時娘が神戸須磨に下宿していて「冷蔵庫や食器棚が倒れた」と電話があり慌ててテレビを見てビックリでした。大学4年生だったので、荷物引き上げに行った時、前の家は崩れてビンに花が1本差してあり亡くなったと聞き、改めて娘の無事を喜びました。
    その娘も長男の受験で落ち着きません。

    返信削除