2015年2月26日木曜日

ロコモ??

最近耳にする
ロコモ
ロコモティブシンドローム(運動器症候群)
運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態をいう
ロコモは筋肉、関節、椎間板といった運動機能に障害が起き
歩行や日常生活に障害をきたしている状態です。
いつまでも自分の足で歩き続けていくために、ロコモを予防し
健康寿命を延ばしていくことが必要です。

体を動かすためには、骨、関節、筋肉や神経で構成される“運動器”の働きによるもので、
それぞれが連帯して動いている


日本人の平均寿命は 男性 80才
               女性 86才
健康寿命は 男女とも平均寿命より短くなっている。
このことはその間自宅や施設で介護を受けると言う事になる。     

 要介護の最大の原因は 運動器の障害 です。

ロコチェック・・・早期発見のためのセルフチェックをして
ロコトレ・・・予防のためのトレーニングをする

ロコモになってしまった今如何すれば? 
「プラス10」 を厚生労働省が提唱している

今より10分長く体を動かす
  歩くこと、家事、仕事なんでも身体活動をふやす!

これならできるかも?!?!

3 件のコメント:

  1. いつの間にか?歳を重ねて身も心も衰えてしまいました。
    難しいことは分かりませんが、取りあえず今より
    10分間活動時間を長くしましょうか。休みながら(@_@)

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. まだまだ若いと思っていたが、膝関節が痛くなり医者に行けば「高齢のため」と言われショックを受けています。思うようにならず情けない思いをしています。これもロコモ?

    返信削除