2016年5月22日日曜日

事故から身を守ろう

本年度最初のいきいきサロン

防災安全課警察署員によるお話

始めに啓発映画
きずな町物語・・・・・交通安全に目覚める
 おじいさんが孫や子供近所の人によって次第に交通安全に目覚めていくお話

ひょうご防犯ネット
   兵庫県警察本部から、犯罪情報や防犯情報をメールで知らせる
     ひったくり発生
     児童などに向けチカン・声掛け事案発生等

にしわき防災ネット
   緊急気象情報
   地震情報
   緊急情報

マイナンバー詐欺にご用心
   訪問調査には要注意!
   マイナンバーは他人に教えないで!
   不審な電話にご注意!
不安を感じたら・・・・
   消費生活センター(☎22-3111内線394)
   消費者ホットラインへ(☎188)


自転車の賠償責任保険への加入が義務となったこと


盛りだくさんのお話でしたが話される方も初めてでとても緊張されているようでした
よくある署員の話し上手の面白い笑えるお話も期待していたもですが~

最後は軽い体操をして解散    

ご苦労様でした!!!

6 件のコメント:

  1. 難しい事を誰にも分かり易いようにお話しするのは中々でしょうね。
    勝田にはとても話し上手なお巡りさんが居られ
    何回聞いても楽しかったのですが、転勤になられ寂しくなりました。
    新しい赴任地で頑張って居られるでしょうが。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. サロンでの勉強会、私方でも同じ様なお話を聞きました。詐欺に用心のお話は
    こちらではお話上手なお巡りさんで人気が有りました。
    マイナンバーのお話は書いてある通りの説明で??~市役所の係の人もおじいちゃん、おばあちゃんに解り易くは大変ですね。

    ヘッダーのパッチワークステキですね。この様なヘッダーも良いですね。
    勉強になりました。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. ヘッダーのパッチワークの作品素敵ですね。最近は編み物に凝っていて針仕事はご無沙汰です。袋が痛んでくると作らなければとその気になるのですが。
    為になるお話を分かりやすくしてくださりありがたいことですね。

    返信削除