2017年2月28日火曜日

新らしい本を読みました

読みやすくて面白いよ!
と言われ借りて読みました
「本日はお日柄もよく」
                   著者  原田マハ

スピーチライター
今までなかなか聴くことのなかった職業
アメリカでは一般的な職業となっていると言われているが
日本では一桁のかずしかないとか
「スピーチ 」
選挙などで政治家が行なうイメージがあるが
みじかなところでもスピーチは聞くことができる

スピーチであれ日常会話であれ
話すとは 自分の持ってる知恵・経験・考え・思いを素直に語ること
無理せずそのままの自分を表現した時人の心に響きます

なかなか面白い本でした

3 件のコメント:


  1. スピーチと聞くだけで敬遠してしまいそうです。
    自分の思ったことを話すって難しいですね。でもアドバイスする本があるのですね。
    最近は本を読むこともなくなり、新聞でさえ興味がある記事しか読まなくなりまし
    た。

    返信削除
  2. 図書館に行けば興味のある本が山積みでしょうね。
    「スピーチライター」という職業もあるんですね。
    自分を表現することは中々難しい事です。

    返信削除
  3. 私は口下手で話すことは大の苦手ですが、話上手な方のスピーチを聞くと話の中に解け込んで、何時までも心に残る思いがします。なぜ、どこが違うのだろう~とそんな疑問が解けるでしょうか?読んで見たいですね。

    返信削除