2018年9月20日木曜日

ひまわり

真っ青なそらに鮮やかな黄色の花びらがよく映える
夏の風景に欠かせない存在のひまわり、
7~8月の見頃に合わせてお祭りやイベントが開催される。
キク科の一年草
向日葵 日輪草 日車
などという字も当てられる。
種をそのまま食用にしたり、食用油に利用される。


今月のロビーの展示作品は ひまわり
今年の夏は豪雨・台風・地震いろんな災害のかさなったとしでした。
展示されたのは丁度北海道で地震のあった頃でした。
明るい太陽のイメージがわきません。

作者の狙いもそこだったのかもしれません!

3 件のコメント:

  1. ひまわりの咲く季節も終わりましたね。先日車で走っていた際、道路脇のひまわりの田圃で、枯れて黒くなった花を摘む作業をされていました。
    真夏の青空の下で咲き誇った時期もあったのに~でもこれからですね。沢山の実を加工して変身して改めて店頭で華やかにデビューするのでしょうね。

    返信削除
  2. 明るい向日葵とは違った様に感じますね。
    色々な思いを込めてあるのでしょうか。
    お彼岸にあれこれと重なって今日から少し落ち着くようです。
    心も体も中々付いていきません。

    返信削除
  3. 今年は台風・水害・地震と日本列島あちこちで災害があり、どうなっているのでしょうかね。週末は雨の日が多いですが、また雨と台風24号で心配です。
    暑かった夏も過ぎ去り、祭りの季節となり秋本番となりつつありますね。

    返信削除