2019年8月10日土曜日

梅しごと  

月日の過ぎるのがはやく8日はもう立秋だった。
”良いあんばいになれ”朝日新聞の 一面に梅の天日干しの様子が載っていた。
我が家でも今年は梅干しを漬けたので土用干しをした。3日3晩といわれているのを思い出しざるに広げて干した。
こんなに手をかけるのは久しぶりだ。
6月に梅シロップを作ったが他のことに気をとられて2日ほど様子を見なかった。
気がついたら醗酵して泡が出ていた。入れた砂糖がまだ溶けていなかった。
仕方なく米酢をいれて梅サワーにすることにした。
横着をして失敗した!
それで梅干しも出来るだけのことをしようと思った。


小梅と大きい梅良いあんばいに出来ますように!!

3 件のコメント:

  1. 大きな柔らかそうな梅干し美味しそう。
    我が家で漬けた梅干しは格別ですね。
    今年は何時になく紫蘇が良く出来たので紫蘇ジュースを作りました。
    仄かに香る甘さ控えめのジュースで暑さを乗り切りたいと思いますが?

    返信削除
  2. 美味しそうな梅干しが出来ましたね。今年の土用干しはあまり心配なく干せたのでは~毎年されるのですね。(当たり前ですよね!)ご免なさい。私は買い食いの方で~残暑とは言え、毎日暑いですね。お身体お大事にご自愛下さい。

    返信削除
  3. 見ただけで口の中に唾液がたまります。
    毎年梅漬けを作っていましたが、今年は初めて作りませんでした。和歌山から南高梅を約10K送ってくれたのですが、梅が欲しいと言われる方が居られほとんどをその方に差し上げました。

    返信削除