2021年9月12日日曜日

秋が来ました!

 いつまでもコロナ禍が収まらず

オリンピックもパラリンピックも終わりました。

暑さの後のなが雨に悩まされましたがやっと秋が来たようです♪

久しぶりに買い物に出てみました。

野菜葉物類は高値で品薄  キャベツだけはまずまずの値段

早くも栗も出ていました。葡萄もいろいろ・柿もありましいた。

イチジクも沢山出ています♪

ジャム用と言う安いのがあり買って帰りました。

ジャムを作りました。

簡単な作り方です





炊く時間は皮ごとですのでも少し長く炊きました。

お砂糖は控えめに、レモンはクエン酸を代用




2 件のコメント:

  1. 稔りの秋ですね~私も今日スーパーで、イチジクを見ました。横目で見て通りましたが、このジャムの作り方と美味しそうな出来上がりを見せて頂いて、残念!!買えばよかったと~後悔しています。簡単そうですね。矢張りジャムは手作りが、いいですね。

    返信削除
  2. 台風14号の行方が気になりますね。
    こんなに天候不順だと秋野菜も思うようにできなくて困ります。
    イチジクジャム美味しそうですね。
    テレビで産地のイチジク。雨で収穫が少ないとか報じていました。
    体には気を付けて過ごしましょう。

    返信削除