2011年7月22日金曜日

ある投稿から

梅肉エキスの話

苦~い思い出  「76歳の方の投稿」

60ねんあまりの昔の事 祖母と母で黙々と作っていた

黒曜石のようなエキス


私もその本物の味を、母を真似て作っていた。

一番よく効く薬であった。

昨今作ると云う話を聞かない。

苦~いというよりあと口のさっぱりとした甘さが私は好きだ。

子供たちも嫌がらず飲んでいた。

毎年、今年こそ大きな梅を見つけて作ろうと思うが、

腕や肩が痛く、 また来年  と見送ってしまう。

最後に、小さい瓶でもいっぱいに作って

私の形見にしようか!!!

1 件のコメント:

  1. 懐かしい母の味 もう作る元気はなくなりました。
    今日は月に1回やまゆり苑(近くの施設)での体操の会に行って来ました。1時間ですがリハビリの先生も来られ 肩こり 腰痛 足の痛み 等の良いお話でした。中々実行はできませんが。無理をしないようにしましょう。

    返信削除