2012年7月2日月曜日

クワガタ 夏だ!

夜の灯に誘われて階段の隅の方でうずくまっていた。
夕方孫たちが来るという事だったので
トマトや砂糖水を与え 虫かごも無いので
発泡スチロールのトレーにビニール袋の中

数年前まではカブトムシなど幼虫から育ててみたりしていたが
最近はどうだろうか
喜ぶと良いのだが!!

昔からカブトムシやクワガタ男の子は大好きなもの
おじいちゃんが街灯に集まるのを見つけに行っていた

だんだん少なくなって今は飼育されたものばかり


イベントで売り出されたのを一つがい大切に買ってくるだけ
いつの間にかいなくなっている!

やってきた孫は喜んで遊んでいたが
帰るとき忘れて帰ってしまった(;一_一)

3 件のコメント:

  1. クワガタ、子供でなくてもわくわくします。未だ今年は出会っていませんが、暫らくは色々と遊べます。
    でも最近は木が大きくなりすぎたせいかミヤマクワガタばかりです。
    そちらも未だ田舎が残って居るのですね。

    返信削除
  2. 10何年か前の事ですが、積草の中にカブトムシの幼虫が沢山居り
    孫達が喜んで持ち帰った事がありました。
    成虫になり家の中を飛び回っていたとか昔の事です。
    喜んで持って帰ってくれたら良かったのにお祖母さんは残念でしたね。

    返信削除
  3. カブトムシの幼虫が、山から採ってきた芝の中に沢山いましたが孫はもう喜ばなくなりました。
    以前は世話をして成虫にしてゼリーをやったりしてしましたが。

    返信削除