2012年9月11日火曜日

 緑のカーテン

節電 節電で明け暮れた夏
計画停電の日程表が配られ目標設定なども言われて
どんな夏になるのかと不安な幕開けだったが
お陰でそれも回避さたが

日常的に30℃を超え雨が降れば大雨警報が出され
不安定な天候だった

新しく建てられた家の屋根には発電パネルが設置されている
その向こうにある三角屋根
かっての織物工場の検反をする採光のため
北側から光が入るようになっている


久し振りに市役所に出かけた
いつか緑のカーテンのコンテストがあると聞いていたな~と
思いながら中へ

受付にどうぞお持ち帰りくださいとゴーヤが置いてあった



3個しかなかったので2個頂いて夜の1品に

4 件のコメント:

  1. 緑のカーテンは暑さを遮って良いようですね。
    我が家も川端にゴーヤを植えましたが、ものすごく生い茂って成っているを中々見つける事が出来ません。
    中身が赤くなって下に落ちています。
    来年の種になればいいですが。

    返信削除
  2. 節電、節電と言われてもクーラは無いし、扇風機も時々しか使わない生活。節電のしようが無いな、と一夏過ぎました。
    ゴーヤは苦さが良いのでしょうが、結構ですと敬遠。
    朝夕は涼しくなりましたが、日中は未だ暑いですね。お大事に。

    返信削除
  3. 織物工場の三角屋根はそういう意味があったのですね。
    子ども心に変わった形だなあと不思議でしたが、ウン十年の謎が解けました (#^.^#)

    返信削除
  4. 最近の新築家屋には太陽発電の装置が設置されていますね。我が家も迷った時期があったけどとりあえず見送りとしました。日当たり良好で温水器を使っていますが、今の時期でも熱い湯となっています。自然の贈り物を有効に使いたいものですね。

    返信削除