2013年1月11日金曜日

初恵比寿

1月9日宵戎
1月10日本宮
1月11日残り福
本宮の日にお参りした
五穀豊穣・商売繁盛・海の神様としても知られる

ふくよかなヱビス顔の神様
恵比寿神は耳が遠いとされており本殿の裏側に回り
銅鑼をたたいて祈願しなくてはならないとも言われている

町内会からもらった福引の券を持って
少しのお賽銭をあげ鈴を鳴らして家内安全無病息災をお祈りした
いつもの様に生姜のきいた甘酒を頂きたき火で体を温め













去年の熊手吉兆を火にくべ焚き上げる
おしゃべりに花を咲かせて帰ってきた。


西宮神社では大マグロが奉納された
   2.5キロの大物 刺身にすれば1500人分
10日には
午前6時大太鼓の合図で大門が開かれ
参拝者が本殿へ230メートル一気に走り参りを行い
1番から3番まで福男として認証される
今年の一番福は高校3年生18歳
    2番福
    3番福高校教師で48歳!
それぞれ認定証と副賞をもらった
高3の生徒は学校でもすごい人気者となったとか

4 件のコメント:

  1. 初恵比寿にお参りして気持ちよくお陰を沢山頂いて来たことと思います。
    大勢のお参りだったでしょうね。
    子供が神戸の大学の時、(昔の話ですが)大家さんに恵比寿宮に連れて行って貰い、とても賑やかだったとか話していたのを思いだしています。

    返信削除
  2. 今宮さんにもこちらにもお参りしたことありません。商売の方と聞いていたので。一度行って見たいですね。
    二番福は4回目の挑戦だった会社員吉村(30歳)さんだそうで。

    返信削除
    返信
    1. 林さま
      いつも有難うございます。
      福男どの記事も一番福の事ばかりで二番福のことはわかりませんでした
      若さばかりでなく経験と運も必要なのでしょうね

      削除
  3. お参りされて福を授かって来られてこの一年も安泰ですね。
    テレビのニュースで見ましたが、毎年境内をわれ一番にと走る姿に迫力を感じます。
    以前主人が仕事の時お参りして熊手を買ってきてくれていました。

    返信削除