2016年4月19日火曜日

竹の子 早くも夏を感じます

スーパーでも産直市場でも手に取ってみるだけ
もう出盛りかな~と思っていたところ
我が家にもやってきました
掘りたてのまだ切り口から水が出ているような新鮮な竹の子


早速大きな鍋で皮を付けたままの方が良いとの事だがそういうわけにもいかず
少しだけ皮を残してヌカと唐辛子を入れてゆでる。40~50分を目安に落し蓋をして
吹きこぼれないように気を付ける

竹の子を使って今日は何をしようか?

タケノコご飯・木の芽和え(生憎木の芽がありませんが)
天婦羅などなど・・・・

親しくしている近所の方におすそ分けも出来た!

3 件のコメント:

  1. 旬の新鮮な筍美味しい料理が並んだでしょう。
    我が家も柔らかく茹でたのを貰って堪能しています。
    此処では老齢化が進んで筍を掘る人も少なくなっているようです。

    返信削除
  2. 美味しそうな新鮮な筍ですね。さぞ美味しいお料理が食卓に並んだ事でしょう~
    昔はかまどで、皮ごと豪快に茹でていましたが、今ガスとか電気で茹でるので
    皮ごとはなかなかですね。
    筍も出始めたら沢山出るので、色々の方法で、保存をするのですが、旬の時食べるのが一番美味しいですね。

    返信削除
  3. 美味しそうな新鮮な筍ですね。さぞ美味しいお料理が食卓に並んだ事でしょう~
    昔はかまどで、皮ごと豪快に茹でていましたが、今ガスとか電気で茹でるので
    皮ごとはなかなかですね。
    筍も出始めたら沢山出るので、色々の方法で、保存をするのですが、旬の時食べるのが一番美味しいですね。

    返信削除