2016年8月21日日曜日

猛暑・猛暑

今年の夏ほど暑さが連日続くのをだれも経験していないだろう。
高校野球は今日は決勝戦
選手は勿論応援のプラスバンドも必死で頑張っている。

夏の恒例行事町内の夏祭りがやって来た!


これも暑い中役員の方々朝から準備に奮闘されていた。
日が落ちて浴衣に着かえて盆踊り!

狭い会場いっぱいの人で賑わっている
朝から煮込んだおでんは味が良くしみていい味(^o^)
焼きそばもピリリと生姜が効いてパンチのある味(*_*)







お盆の15日にはこれも恒例の精霊流しがあった
早くから灯篭を用意し好みの絵や先祖を送る文字を書いたが~
送りに行く時間が遅くなってしまい寂しい送りになってしまった(ー_ー)!!




野菜の買い物に行き見つけた花茄子
赤い実が気持ちを引き立ててくれるよう!


2 件のコメント:

  1. 厳しい暑さが続きますね。
    賑やかに夏祭り。屋台の食べ物も美味しそう。

    私はあまりの暑さに河会のお墓参りは断念しました。
    1雨来たら随分楽になるでしょうね。

    返信削除
  2. 今年の明見地区の盆踊りは広島に行った日だったので参加しませんでした。焼きそばやそうめんなど屋台も出て夕食は皆さん屋台で済ますのですよ。
    また灯篭流しが17日夜にあるのですが、今年は水が多くて広場で焼きました。
    水が少なくても多くても流さないようです。水面に灯篭の灯が綺麗ですね。

    返信削除