2011年10月10日月曜日

秋祭り 秋真っ盛り

10月9日

秋祭り  当地区いっせいに行われた。

久しぶりに太鼓の宮入を見に行った。

屋台の中で太鼓を小学生が4人でたたく

9月の終わりごろから毎日練習をする。

歌も覚える。

今は子供の数が少なくなり、

なかなか人数がそろわないようだ。

声を出せ、声を出せ、大きな声を!!

宮入も人が少なく助っ人を頼むとか!!

町を出て就職をした人や、大学に行った子供も

呼び戻しても、若い人が少ない。

昔は太鼓も10基ぐらいあったと思うが

人も少なく、維持費も大変なようで、

少なくなってしまった。

お天気も良く人出もそこそこ。



これからは秋も深まり、寒い季節がやって来る。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいお神輿ですね。キレイに飾り付けられて大勢の若者に担がれて練り歩く様子が良くわかりました。太鼓も賑やかにお祭り気分が盛り上がるでしょう。
    孫たちも来て良いお祭りだったでしょうね。

    返信削除
  2. 3台のお神輿さん、豪華絢爛ですね。たくさんの担ぎ手が居られて賑やかそうですね。
    同じ35度線上にありながら、何となくこちらの方が山の中の気がします。
    ミナギ町ってあるのですね。こちらの方にもミナギ地区があります。南木、皆木って書きます、音が同じだけで、縁は無いでしょう。

    返信削除