2013年3月13日水曜日

ヤマアオイ?

新聞に“暮らし百景”と云うコーナーがある

友達で集まったランチの会での話題
ヤマアオイって??
いやぁね、山葵でしょ!
友達の一人がクスクス笑いながら言う
  ツンと鼻を通る辛みが聞いたこと!

その後
めっきり漢字の読みが思い出せない。
書く方はもっと心もとない。
見事なまでに漢字が出てこないのだ。
うろ覚えで書いてみるも細部が怪しくおかしな字になる。
パソコンや携帯電話の漢字変換機能に慣れてしまった日常の様子

私の事だ! 私の事だ!

四十代と云う年齢もあるのか!と云うのが文中にあった。

そうなのだ! そうなのだ! そうなのだ!
年齢的なものなのだと少し安心安堵した朝のひととき\(^o^)/

  

紙でつっくたお雛様

3 件のコメント:

  1. あれもこれも忘れる事ばかり。
    情けないけれど現実の姿ですね。
    まあ背伸びしないで。
    無事に日が送れたら良いかなと思う日々です。

    返信削除
  2. 最近手紙等書くことがないので、孫に漢字を聞かれても違っていたらと思うとつい携帯で確認してと言ってしまいます。
    パソコンや携帯メールが日常に使われ、字を書く習慣がなくなり便利とは言え、忘れてしまいますね。
    紙で作ったお雛様豪華に見えますね。

    返信削除
  3. 林(りん)2013年3月14日 20:37

    ヤマアオイ、山に生えてる何かとずーっと思っていました。生魚料理はあまり口にすることが無いもので。
    私の場合年のせいでは無いですね。只新しいものほど、忘れる事が早いようです。昔のことは良く覚えているのに。若返っているのかも。

    返信削除