2013年3月26日火曜日

春のご馳走

春が来ました。
春野菜が届きました。



セリ クレソン 菜の花 その他

珍しくも無いものばかりですが、
クレソンなどはスーパーには出ていない
セリも胡麻和えにする
何かの記事に子供が野菜をおしたしにすると食べてくれないが
ナムルにすると喜んで平らげてくれた。と云うのがあった。
何処が違うのか??

“ナムルと云う言葉”
自分にはあまり馴染みがない言葉と思っていたが~

韓国料理は韓国宮廷ドラマの影響もあってか家庭料理にも
沢山使われている。(Ⅰ時期よく見ました)

少し調べてみた
ナムル  野菜をごま油で和えたもの
        ナムルをご飯に乗せたものをパプ
        さらにコチュジャンを入れたものをビビンバと云う
キムチ  野菜魚介などを発酵させた漬物
クッパ  スープとご飯を組み合わせた雑炊のようなもの
ユッケ  生の細切り牛肉をごま油塩生姜にんにく
       コチュジャン等で和え卵黄を乗せたもの
チゲ   韓国風鍋料理
ビビンバ 韓国風混ぜご飯
チヂミ  韓国風お好み焼き
トック   餅を棒状にしてスープで煮込む
トッポキ  餅の甘辛いため
サムゲタン 丸ごと鳥一羽のお腹に詰め物をして
        長時間じっくり煮込んだ宮廷料理

などなど

河会の谷川に自生していたクレソンはどうなっただろう
今も生き生きと川を泳いでいるだろうか

3 件のコメント:

  1. 林(りん)2013年3月27日 8:56

    チャングム再々放送見てました。
    谷川のクレソン健在でしょう。夏場には、私宅のクレソン繁茂しすぎて、草刈り機でジャーンと。風情の無い事でございます。

    返信削除
  2. 新鮮な春野菜で色々楽しんで良かったですね。
    昔は何処にでもあった芹も探さなければ無い状態です。
    韓国料理は私には馴染みがありませんが、
    美味しいんでしょうね。

    返信削除
  3. ビビンは焼き肉店に行ったときは食べますが、家ではなじみがないです。
    クレソンも付け合せに出ているのを見るだけです。
    子供の頃は香りのする野菜は苦手でしたが、年取ると香りがいいですね(笑)

    返信削除