2013年9月15日日曜日

地球温暖化

今年の夏は激しい高温
一昔前であれば真夏日・熱帯夜何日も続く事はなかったと思うが~
今年の夏は!
暑さに負けてエアコンを使ってますます気温の上昇を招く

知識のない私たちでも南極の氷は?氷河は?
海面の上昇は?

地球温暖化と氷河
南極・ヒマラヤの氷雪と地球温暖化
と云うお話を聞きました
講師は 上田 豊 先生
   名古屋大学銘よ教授
   第36次南極観測隊長 

学生時代京大隊でヒマラヤ登山。のち氷河の変動を研究     
南極観測隊に3度参加し内陸表土を観測

今回は主に南極のお話でした
南極の苦労話  南極の氷の様子
内陸高原では 
大昔から降った雪や遠くから飛来した微粒子が、年月の推移の
順番に積み重なっている。当時の空気も氷に閉じ込められている。
氷の厚さは3千メートルあり、タイムカプセルのように、
環境変化の歴史を冷凍保存している。 それを掘削する

過去を知ることは、地球環境の今後を予測する手掛かりにもなる

難しい話もありましたが
過去と現在の多くの写真を見せて頂き
ますます不安の増す一日でした。


 

2 件のコメント:

  1. 難しい事を分かりやすく話して下さるんでしょうね。
    地球温暖化の為に今年だけの暑さでは無いと聞きましたが、
    年々暮らし難くなりそうですね。

    返信削除
  2. 林(りん)2013年9月17日 11:07

    南極、子供のころ憧れていました。
    村山越冬隊長、行きたかったです。大きくなると無理と。
    面白い企画をされる方が居られるのですね。

    返信削除