2013年9月23日月曜日

お彼岸

暑い暑いと過ごした季節も過ぎました。
田んぼの稲も良く実ってこうべを垂れています
彼岸花も昔ほどの数はありませんが咲いています。

 お彼岸の中日
お墓参りをしてきました
石段をいくつも上がった高い位置にあるお墓は
今になってはなかなかお参りが出来なくなってしまいました。
 
左側にあるお墓もづ~と上まで続いています
 
今日の新聞に“線香変身”と云う見出しで線香の事が出ていました。
狭い住環境のため煙や香りを抑えたものの人気が広がっているとか~
煙はほどほどでも香りは欲しいと思うが並んでいる商品は
煙も香りも少ないものばかり
 
お寺の住職のお話でも
仏様に綺麗な花やいい香りを差し上げるのが供養との事
 
何処かでいいものを見つけて来たい 
 

 



3 件のコメント:

  1. 私も先ほどお墓参りに行ってきました。部落の共同墓地ですが、やはりお供えはカラスが散らかすのでもって参らぬよう言われています。最近線香の香りが落ち着いて好きになりました。歳のせいでしょうね(笑)幸い車で近くまで行くことができ助かっています。

    返信削除
  2. お彼岸ですね。
    いつもの様にお祭り前になったので、庭師が剪定を始めています。
    今日は真夏のような暑さで大変だろうと思います。
    墓地の百日紅も剪定して坊主になって。でも来年は又咲くでしょうが。

    返信削除
  3. 林(りん)2013年9月25日 7:41

    彼方此方から出て来られたお家のお墓、◎△家の◎△色々とあるのでしょうね。
    皆さんあちらではこちらでそうであったように、お揃いで楽しんであられることで。

    返信削除