2013年11月10日日曜日

消防訓練

住まいをしているマンションで消防訓練がありました
今回は消防署の協力があってはしご車の出動があり
5階からの出火を想定し避難訓練を中心に行われました。
最近神戸ポートアイランドで火災があり
その恐ろしさも記憶に新しく参加しました。
 この札を胸に下げて参加
担架に載せてもらうのかと思っていましたが
自力歩行可という事でそれは無し~



       はしご車に乗せてもらいました



 

はしご車は8階位しか届かないとの事
まだ一度もこれを使って救助などしたことは無いとの事
 (高層建築が少ない)




2 件のコメント:

  1. 大掛かりの消防訓練でしたね。704号室武地さんも若返って参加。
    高い所から眺めたら足が竦む様でしょうね。
    寒くなって火災が多くなる時期です。私も気を付けなくてはと思います。

    返信削除
  2. こんなもの実戦で使用されることがあっては大変です。
    訓練だけで済めばなにより。
    高いところからの眺めよかったでしょうね。

    返信削除