2014年9月21日日曜日

ヒガンバナ

秋のお彼岸になりました
暑さ寒さも彼岸までと言いますが今年は如何でしょうか。
運動会もあちらこちらで開催されているようです。

新聞の記事にヒガンバナの事がありました。
最近は花も少なくなって燃えるような赤いのが寂しいように思えるが~
田んぼの畔に連なって咲いていたのが見られなくなったからだろうか

この花は日本中で約1千の異名を持つとの事
「ヒガンバナ」 もお彼岸だけでなく豊作を願う「悲願の花」との説もある

そのなかに
「花は葉知らず、葉は花知らず」

みやびで何ともさみしい思いのする言葉

曼珠沙華という仏教由来の美しい名前
饅頭花 (毒を抜いて粉にし饅頭にしたとの事から)

死人花・地獄花・幽霊花・カミソリ花・狐花・捨て子花など
昔”家に持ち帰ると火事になる”
と言われたことを思い出す。不吉な言葉が多い





花言葉は
情熱  独立  再会  あきらめ
悲しい思い出  また会う日を楽しみに

3 件のコメント:

  1. そうですね、「花は葉知らず、葉は花知らず」、今度何処かで使わせて頂きます。
    本当に少なくなりました、何がそうさせたんでしょうね。

    返信削除
  2. お彼岸が来ましたね。急に寒くなり?慌てています。
    家の近くでは彼岸花が賑やかに咲いていますが、
    根を掘られて寂しいところもあるようです。
    ヘッダーのカワイイお花素敵ですね。

    返信削除
  3. ヘッダーのパッチワーク素敵ですね。最近は編み物に凝っていてパッチワークは小物しか作っていません。祭りに婦人部でバザーをすることになり、今ポケットティシュ入れを作って出品しようと思っています。彼岸花まだこの辺は沢山咲いていますよ。

    返信削除