2015年4月29日水曜日

山菜 その季節に一度は!

先日タケノコは頂いて春を味わった
今日はワラビが食卓に上った

あく抜きは重曹で
始めてPCで”わらび”を検索しました

 あく抜きをしないと中毒を起こすことがあること等
始めて知りました。
もっともあく抜きをしないと食べられないと思いますが(ー_ー)!!

あく抜きの方法
沸騰した湯の中に重曹を入れワラビも入れる
1~2分したら火を止め一晩置く
そのあと鍋から出して水にさらして出来上がり

今までは沸騰したお湯に重曹を入れワラビにかけ重しをして置く
方法でやっていた。
今度ワラビが手に入ったら鍋を使ってやってみよう。


花わさびも始めての経験
レシピどうりにやってみたが辛みが足りないようだ
醤油につけ~何とかそれなりの味にできたようだ

春の山菜 いちどに食べることが出来そうです
もうすぐ爽やかな五月!初夏です


花わさびのしょうゆ漬け


高菜も漬けましたどんな味に仕上がるのか楽しみです

3 件のコメント:

  1. 連日の好天で野も山も若葉が萌える季節になりました。
    柔らかい山菜が美味しそうですね。連休はお天気はどうなんでしょうか。
    1度山を歩いてみたいと思いますが。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 今年はワラビを採りに行って無くまだ口にしていません。PCで検索助かりますよね。昨日私がいなく娘も仕事で遅くなり、中2の男の孫がPCでレシピを見て油揚げの豚肉巻を作っていてビックリでした。この休みに山に行って見たいものです。

    返信削除