2016年2月6日土曜日

立春 春です!

新聞のスーパーの広告に沢山の美味しそうな巻きずしが載っていました
恵方巻 切らずに黙って丸かぶり!
開運海鮮巻 開運瀬戸内穴子の招春巻というのもありました。

そもそも恵方巻きとは
江戸時代大阪の商人たちが節分を祝い
商売繁盛を祈願したことが始まりと言われている。
七福にちなんで七つの具を入れるのが基本となっている
恵方とはその年歳徳神がいらっしゃる方位
  歳徳神はその年の福徳をつかさどる神様です
  恵方の決め方も決まりがあるようです
恵方巻き切らずに黙って丸かじり
    沢山の願い事を人に聞かれない様に口いっぱいほうばるのでしょうか!!!


恵方巻き・土用丑の日・バレンタインデー・クリスマスケーキ等など私たちは商人に踊らされているのでしょうか。
何はともあれ踊らされ楽しんで一日を過ごすのも良い事ですね!!

今月ロビーに展示された作品
ちぎり絵


2 件のコメント:

  1. 雪の少ない1月でした。
    立春は過ぎましたが、8日は旧のお正月です。
    寒さはマダマダ続くでしょうね。
    ちぎり絵のお猿さん。何ともかわいらしく癒されました。

    返信削除
  2. 2~3日寒いですね。今日用事が有り鳥取に行きましたが、黒尾峠の辺りからは除雪した雪が道の端にあって、お天気で融けて道は濡れていました。
    わが家でも恵方巻きにサラダ巻を5本作り、2本半は孫が食べてくれましたが、ちょっとびっくりでした。美味しかったものと考えています。中2で食べ盛りです。今度はバレンタインディーがきますが・・・。

    返信削除