2016年3月6日日曜日

ふるさと納税 春を送って貰いました

笑顔満開! みまさか農園

から色鮮やかな大粒の苺が届きました。

娘が ふるさと納税制度に応募し美作の特産品イチゴを謝礼に頂きました。

ふるさと納税は
 任意の地方自治体に寄付することによりそのほぼ全額が控除される
  日本国内の個人住民税の制度

ふるさとと言えばその地の出身者とかゆかりのある土地かな~と
  思うのですが・・・・
  謝礼の品物によって自治体も金額も決めるのだそうです。(笑)
今年は果物を中心に考えたそうです。
  


人気のある謝礼の品物の自治体は応募が殺到して早くに打ち切りになる処もあるとか!



2 件のコメント:

  1. ふるさと納税の事が話題になっていますね。
    とても美味しそうな苺。堪能したことでしょう。
    うちの子も美作市にふるさと納税したとか、広報など毎月送られるようです。

    返信削除
  2. 話題になっているふるさと納税のお礼に興味があります(笑)
    ネットで調べたことがあります。
    香りが漂ってくるようなイチゴですね。
    美作市のふるさと納税は人気があるのでしょうかね。

    返信削除