2016年3月25日金曜日

何歳に!!

主人の誕生日は三月
先日迎えました。

高・中・小の孫から”おめでとう”のファクスメールが届き

毎年作る”赤飯”で細やかにお祝い!!

新聞の折り込みに入っていた暦で年齢を確かめなければわからないほど年を重ねて~~。
二人で笑いながらの誕生日。

遅まきながら今日
サバのばってらの大好きなお父さんに
鯖の五左衛門鮓が届いた!
これは誕生日のお祝いと言う事に解釈して頂いた。 


鮓は本物の竹の皮で包まれています

竹の皮の効能について
竹の皮Q&Aというコーナーがありました
 数年間保存しても色が変わらない
 抗菌作用があり、気孔による通気性で防腐能力を高める
 そのまま加熱でき冷凍・解凍もできる

など良い事ばかり!
でもなかなか使用しているのを見かけません

2 件のコメント:

  1. 御主人も3月生まれですか。私もですよ。
    祭には田舎ですので毎年鯖寿司を作ります。その時母が元気なころは竹の皮を拾って干してくれていて、それを使い鯖寿司を作りましたが、今はホームセンターでそれに代わる物で作っています。主人が母の味だと言ってくれるのがうれしいです。

    返信削除
  2. 侠仁さんお誕生日おめでとうございます。
    揃って暮らせるのは何より良いことですね。
    先日はご苦労様でした。
    和ちゃんから大きな箱とお話を聞きました。
    大きな行事が終わりホッとしている事でしょう。

    返信削除