2012年6月18日月曜日

これも初夏の香り??

今までお店などで見かけたことのないものを頂いた
ミズナと聞いたが蕗のようで長~い

さっとゆでて油いためで食べるらしい
皮は剥かないでそのまま調理する


茹でたら綺麗なグリーンになった
味付けは今流行の塩麹にした

塩だけでも味噌味でもいけるとのこと


葉っぱが1枚だけ付いていた
東北出身で北海道から来た人が近くにいてその方に
少し食べてもらった
秋田とか山形、東北地方で”ミズ”と云うそうでやはり油炒めで食べるとか

懐かしい!と云われ茹でたものを食べてもらうことにした




思わぬことで温かい気持ちになった朝のひととき(*^_^*)


人気ブログランキングへ
くりっくをよろしく

3 件のコメント:

  1. 此方には見掛けた事も無い野菜のようですね。
    東北地方にあるんでしょうか。
    台風が近づいているようですね。無事に過ぎてくれればと思うばかりです。

    返信削除
  2. ミズナ、この春ちらりと聞いたのですが何方に聞いたのか思い出せなくて。
    前の大川今日は茶色になっていたのではないでしょうか?もう通り過ぎましたね。

    返信削除
  3. この辺りでは“滝ミズナ”と言って山深く綺麗な水が流れている所に生えています。皮を剥いて油いためで食していましたが、皮は剥かなくても良いようです。茹でると綺麗なグリーンになりますよね。

    返信削除